カテゴリー「趣味」の記事

2009年8月22日 (土)

福岡県内で犬の拉致事件です。家族同然の犬が連れ去られました。

トラックで犬を連れ去る、拉致事件が発生しました。
赤茶色と黒のヨークシャーテリアと、白のマルチーズの2頭で、いずれもメスです。
写真つきで被害者ぽーじさんのブログを原文のまま引用します。
  。  。  。
以下、引用した記事です。
  。  。  。
  ◆   ◆   ◆
8月20日(木)、今日の朝、嫁が庭の芝生のところ(プチドッグランにしているところ)で遊ばせていて、ちょっと目を放した隙に、白いトラックに乗った男(らしいです)が何かを捕まえていたそうです。
嫁がそれに気づいて、「何してるんですか!」と言ったら、トラックの助手席のドアからもことゆずが飛び降りてきて、そのままドアを閉めて車が走り去ったそうです。
急いで走り回るもことゆずを捕まえて数を数えたら、2匹足らない…。

ききとねねが、連れ去られてしまいました。

心当たりのある方は、どうかうちのブログにコメントを宜しくお願いします。
ききはヨークシャーテリアで♀、体重1.6キロ。


ねねはマルチーズで♀、体重2.6キロです。


不特定多数の方に見られるため連絡先はかけないのですが、どうか見かけた方はこのブログまでご連絡下さい!謝礼はいたします。
それとブロガーの方々、勝手なお願いと思いますが、この記事を取り上げていただければ幸いです。
大切な家族です。
散々探し回りましたが、見つかりません。
被害届も出しました。
チラシも配ります。
どうか、どうかお願いします。
   ◆   ◆   ◆
以上、引用終わり。
  。  。  。
◆この記事の投稿日時
2009-08-20 18:44:35
  。  。  。
◆この記事の題名とURL
探しています!!!
http://blog.goo.ne.jp/milkmirumiru6/e/0ade16c58c50358b9f53662ce376409c
  。  。  。
◆このブログの名前とURL
パピーのもこちゃん♪
http://blog.goo.ne.jp/milkmirumiru6
  。  。  。
◆このブログの管理者
ぽーじ さん
  。  。  。
◆この記事の続報
(以下、この記事のコメント欄から管理者さんのコメントを原文のまま引用)
  。  。  。
2009-08-21 20:08:16
皆さんありがとうございます。保健所に聞いてもいませんでしたし、近所に聞き込んだりしても手がかりはないし…。
肝心の嫁の記憶があいまいで、犯人らしき男やトラックの形が「これだ!」と断言できるものを発見できずにいます…。
チラシも配りましたが、効果が出るかどうか…。
今日も周囲をぐるぐる回っていました。
皆さんのお気持ちが、身にしみます。
まとめてコメントですみません。
今は、これが精一杯です。
頑張って探しています。

  。  。  。
   ◆   ◆   ◆
以上、続報の引用終わり。
  。  。  。
お心当たりの方は、ぽーじさんのブログまでご連絡ください。
  。  。  。
4年前までは、うちにも犬がいました。
15年以上も家族同然の暮らしをしていたので、
ぽーじさんたちのお気持ちも少しはわかります。
拉致なんて絶対に許せません。
この犯人の行為は、
北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)の拉致事件と同じようなものです。
一日も早く、ききちゃん、ねねちゃんの2頭がもとの生活に戻れることを、
心より願っています。
北朝鮮に拉致された被害者や家族の方々に対しても、もちろん同じ願いです。
選挙だ、議席だ、などと世間では騒がれていますが、
北朝鮮の拉致事件なんてほったらかしに見えるし、
動物愛護を考えると、法的にも動物をモノ扱いせずにもっと大切に捉えるべきですね。
みんな早く見つかれ!

|

2008年4月 7日 (月)

新生活のフレッシュな話

うちの庭ではスイセンの芽が伸びたり、サンシュウの黄色い花がきれいに咲いています。
雪もすっかり融けて、春の風景になりました。

さて、春は入学式の時期ですが、進級の時期でもあります。
姪っ子は小学2年生になりました。
育児というより子育てといったほうがよさそうな年齢になりました。
新学期が始まり、学校へ通う毎日が楽しそうです。

今月に入って小学館の「ちゃお」の発売日になると、
さっそく買ってきて、ちゃおを見ながら何やらポーズをとっています。
ダンスか何かのマネらしいです。
こういう様子を見ていると、子どもっていうのは面白いです。
それからまた、百人一首への興味が戻ってきたようで、
「ひさかたの~」とずっと言っています。
飽きないのかね?

そういう私も、高校の頃に一度は百首全部を暗記していたので、
インターネットで見つけた百人一首のゲームをずっとしています。
趣味というほどのものでもないですが、
ちょっとはまっています。
一度は憶えていたものが、わからないっていうのは悔しいので、

http://kobo.kaikoma.net/karuta/karuta.html

http://ponponponta.com/game/hyakunin.html

↑ここで楽しんでいます。

「小倉百人一首」
風流です。
このゆったりとした雰囲気が、好きですね。

暗記したのは20年ぐらい前ですが、当時のことがいろいろ思い出されてきます。
この句は誰と憶えたとか、何を連想しながら憶えたとか、自分でもそんなことまでよく憶えているなあって思います。
ちょうど昔の歌謡曲を聴くと、そのころのことを思い出すのと似ている感じですね。

なぜかその当時のこととは全然関係ないことも、連想されてきます。
20年前の百人一首と、数年前の恋愛みたいな感情。
どうしてこの人が連想されるのかは、ちょっとわかりません。
まあこの話は賞味期限が切れていますから、いいんですけどね。
もちろん賞味期限は相手のことではありませんよ。

恋愛といえば、森三中(もりさんちゅう)の村上知子さんが結婚したそうですね。
知り合ってから入籍まで、三週間だったかな?
この短さはやっぱり20代ですねえ。
30代にもなると、もう少し吟味しなければ失敗がこわくてできませんね。

いいですねぇ、結婚。

さっき姪っ子とお風呂に入っていたら、

「伯父さんは結婚しないの?」

なんて聞かれましたが、

「ちょっとね、いまそれどころじゃないんだな~」

と答えると、

「でもさ、40歳とか50歳になったら、手遅れなんじゃないの?」

なんて言います。

 ★ ホウ。おぬし、なかなか言うねえ。 ★

「ハハハ、手遅れかぁ。つまりね、自分が結婚したいと思ったときが、タイミングなんだよ」

な~んて答えましたが、

果たして理解できたかどうか?!?!

まあ、今年度もマイペースでいくのでR★

|

2008年3月27日 (木)

「今年の桜はどこで見る?」

桜の便りが聞かれるようになりました。

「今年はのんびりと桜を眺める機会があればいいなあ」

と思っていますが、どうなることやら。

市内には、川沿いに桜並木があるので、そこなら行かれるかも知れません。

桜が咲く時期と、父の体調に合わせて、天気が良ければ行ってみたいですね。

 ↓  ↓  ↓

この記事の続き

 ↓  ↓  ↓

「今年の桜は~」の続き

http://21seiki-nashi.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/post_c85a.html

 ◇   ◆   ◇   ◆   ◇

「トラックバック野郎」 2008年03月25日(火)

今年の桜はどこで見る?

http://trackbackyaro.cocolog-nifty.com/trackbackyaro/2008/03/post_6ea8.html

|

2008年3月13日 (木)

小倉百人一首を楽しむ姪

姪っ子が百人一首に興味を持ちました。

なんでかな~って思ったら、

「ちゃお(小学館の子ども雑誌)」に、百人一首が出てくる漫画が載っているんだそうですね。

ホウ。それで正月でもないのに百人一首なんだな。

姪が、「やってみたい!」というので、

うちに百人一首はあったかなあ?って思ったんですが、

ちょっくら検索してみるかな。

ということで、検索してみたら、いくつか見つかりました。

http://ponponponta.com/game/hyakunin.html

http://kobo.kaikoma.net/karuta/karuta.html

↑この2つで楽しんでみました。

百人一首は高校の古典で勉強したことがあったので、懐かしかったですよ。

当時は、せっせと暗記して、五七五七七の句のうち、上の句の五七五を読まれている途中で、下の句の七七の札を取ることができるようになっていました。

今でも多少は記憶に残っているので、姪が画面に流れてくる上の句を読んで、私が下の句を言って、それを聞いた姪が画面の下の句を探しました。

これには古典ならではの、ちょっとした面白さがありますね。

下の句が、「けふ~~」や、「すゑの~~」の場合に、わたしが「きょう~~」とか、「すえの~~」と言うと、姪が見つけられない!

まだ小学一年生だから当然でしょうね。

そんな姪も、ちゃおで見たのか、ひとつふたつは知っていて、

「しづこころなく」は上の句だけで取っていました。

百人一首のクイーンになりたい!とか言っていましたが、これも「ちゃお」に載っていたらしいです。

だけど姪はいろいろなことに興味を持つので、そのうち忘れちゃうんですかね?!

10年ぐらいたって、高校生になったら思い出すのかな?

|

2006年5月23日 (火)

庭の芝刈りをしました。

庭の芝が伸びていたので、刈りました。

今日は午後から雨が降るらしいので、午前中に刈りました。

植木屋さんが使うような大きなハサミで、ザクザクと。

6割ぐらい刈ったかな。

いつもは皿洗い、米研ぎや風呂沸かしをしているけど、庭仕事をするのもたまにはいいものですね。

昨日は指導案を完成させられなかったので、今日は完成させたい。

なんだか小学生の目標みたいだ・・・。

|