« <★>ドセタキセルの使用間隔(抗がん剤、タキソテール) | トップページ | <★> 前立腺がんのカテゴリーを追加しました(7/5木)。 »

2012年6月20日 (水)

<★>ドセタキセルを使ったのは、31回でした(抗がん剤、商品名・タキソテール)

父が前立腺がんの治療で、抗がん剤のドセタキセル(商品名、タキソテール)を使った回数は、31回でした。

1セット何回というように、特に回数が決まっていたわけではなく、
父の医師団によれば、

「効果があるまでは、回数や期間に関係なく使い続ける」

というものでした。

前立腺がん(前立腺癌)のことに限りませんが、
抗がん剤(抗癌剤)は、悪性腫瘍(癌、がん)だけではなく、
ほかの正常な細胞にも影響をおよぼしますから、
身体への負担がしだいに大きくなっていきます。

つまり、身体がその薬の使用に耐えられなくなったら、
ドセタキセルの投薬は休止または中止されます。

「耐えられない状態」というのがどんな状態だったのかは、
記録の調べがついたら別の機会に記事にしていきます。

父の場合、回数は31回でしたが、これを使ったのは平成19(2007)年4月からの、2年と約6カ月でした。
これだけの期間で効き目が続くのは、長いほうだったようです。

しかし、これは一概には言えませんので、参考程度の情報と解釈してください。

   ★   ☆   ★

なお、ドセタキセルを使用する期間(使用することができる期間)、投薬の間隔や量などは、患者の状況に応じて決められます。

また、医学も進歩していきますから、現在はもっと良い状況になっている可能性があります。

最新の情報は、泌尿器科の医師におたずねください。
これからも、いろいろな記録を記事にしていきます。
お役に立てれば幸いです。

今日も皆様のご健康を願っております。

21世紀梨

 ★☆★ 関連するカテゴリー ★☆★

  • ★ 前立腺がんの記録(全般)
  • ★その他
  • ★ドセタキセル(抗がん剤、商品名:タキソテール)
  • ★免疫
  • ★家族の心境
  • ★患者本人の心境(患者仲間も含む)
  • ★投薬の記録(ドセタキセル以外)
  • ★放射線治療(35回)
  • ★痛みの症状と治療
  • ★転移(疑われるものも含む)
  • ★食生活
  • にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
     ↑↑ にほんブログ村に参加しています。
     こちらをクリックすると、
    にほんブログ村 → 病気ブログ村 → 前立腺がん へ
    行かれます。
    ほかの方の記事も、ぜひ参考になさってください。

    |

    « <★>ドセタキセルの使用間隔(抗がん剤、タキソテール) | トップページ | <★> 前立腺がんのカテゴリーを追加しました(7/5木)。 »

    ★ 前立腺がんの記録(全般)」カテゴリの記事

    ★ドセタキセル(抗がん剤、商品名:タキソテール)」カテゴリの記事

    心と体」カテゴリの記事

    日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « <★>ドセタキセルの使用間隔(抗がん剤、タキソテール) | トップページ | <★> 前立腺がんのカテゴリーを追加しました(7/5木)。 »