« 2012年1月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月の記事

2012年5月31日 (木)

居場所さがしだな。

今日で5月もおしまいですね。

無職になってから、8か月が過ぎようとしています。

これまでの質素倹約で蓄えてきた生活資金も、だんだん減っていきます。

まあ、当然ですね。

毎日の生活に困るのは、それこそ困りますから、なんとかしようと思う。

そこで、仕事を探すことになる。

これも自然なことですね。

職に就けば収入が得られる。

しかし、よく考えてみると、職探しっていうのは、

「自分の居場所探しでもあるんだなあ」

って、つくづく思います。

そんなことを考えていると、このまえ観た映画を思い出します。

「今まで一度でも真剣になったことがあるのか」

「自分の足で歩いてきたのにみんな人のせいか」

なんて台詞が思い出されます。

これ、身につまされますよ。

去年の6月に公開された映画です。

芯の通った人間になりたい。

21世紀梨

| | コメント (0)

2012年5月26日 (土)

意思を固めたい

このごろずっと思ってきたことですが、
将来の夢を描けなくなってきました。

何ヵ月ぐらい前からとか、
何年ぐらい前からとか、
いつごろから
そう思うようになってきたのかは、
自分でもよくわかりません。

常に漂う閉塞感、
物事に取り組む意欲も高まらない、
そんな状況です。

これをどうにかしたい。
そう考えるのは、
いいのですが、

どうすればいいのかが、
わかりません。

それでも、
自分が
どうしたいのかは
なんとかわかるだろう、

何年先、何ヵ月先などと、長い目で見るとわからなくても、

明日は何をしたい、
来週は何をしたい、
ということなら、
少しはわかるだろう、
そう思います。

こうした小さな糸口から、
将来のことを見通していきたいです。
 ★ ☆ ★
去年の10月からは無職になりました。
この春からは、本格的に職探しをしています。


それにしても、自分の居場所を作るっていうのは、
こんなにも大変なことだったかなと改めて考えさせられます。


まず、意思を固めるところから、自分を立て直していきます。


21世紀梨

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

実家の犬

この写真は、実家の犬です。
昨年の大地震で飼えなくなった犬を、おふくろがもらい受けてきました。
種類はパピヨンです。H23_2011
なぜか体重が8キロもあるんですよ。
パピヨンにしては大きいですね。

親父が鬼籍に入ってから、おふくろは独り暮らしだったので、
お互いに楽しんで暮らしているようです。

| | コメント (1)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年6月 »