« 平成23年東北地方太平洋沖地震 「一緒に○○しますよ」って言ってくださると嬉しいです。 | トップページ | 実家の犬 »

2012年1月21日 (土)

<★> 前立腺がん、ドセタキセルなど、なかなか更新できずにすみません。

タキサン系の抗がん剤、ドセタキセル(商品名、タキソテール)について、多くの皆さまからアクセスをいただき、本当にありがとうございます。

せっかくアクセスしていただいているにもかかわらず、現在は自分持ちのインターネット回線やパソコンがないので、なかなか新しい情報を記事にできず、すみません。

平成19/2007年4月から、私の父はこの薬を前立腺がんの治療に使っていました。

個人差があるので一概には言えないのですが、

父は約2年半もの間、この薬と付き合っていました。

おおむね4週間に一度の間隔で点滴をしたことや、

白血球、ノイトロジン(薬)、免疫、体毛の抜け落ちなど、

これからこの薬を使う患者さんや前立腺がんの患者さんにとって、

多少の参考になることを願って少しずつ記事にしたいと思います。

また、ドセタキセルのみならず、ホルモン療法や輸血などのこと、

父との間で交わしたちょっとした会話なども、

できるだけ記事にしていきます。

なにかのお役に立つことができれば幸いと考えます。

前にも「記事にしていきます」と書きましたが、今は簡単に記事を書ける環境ではないので時間がかかるかと思いますが、これからもよろしくお願いします。

 ★  ☆  ★  ☆  ★

今日は、新しくリンクを追加しました。

「生きてる喜び日記 今日も生きているんだもんね!!」

http://blogs.yahoo.co.jp/yancha828

です。

これは、乳がんを患った、岩手県盛岡市の看護師、高橋梨香(旧姓、山内梨香)さんのブログです。

「がけっぷちナース がんとともに生きる(山内梨香)」や、

「奇跡のウェディング(高橋梨香)」の著者です。

最近、何とかして「がけっぷちナース」を読みたいと思っていたんです。

ところが、本屋さんで探しても、これがなかなか手に入らないんですよね。

今年に入って盛岡市へ出かけたときに書店をのぞいてみたところ、ようやく見つけることができました。

お膝元だけあって、宮沢賢治さんたちと一緒に「地元のコーナー」に並んでいました。

さっそく買い求めて、いまは3分の2ほど読み進んだところです。

全部読んだら、感想なども記事にしたいと考えています。

21世紀梨

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

|

« 平成23年東北地方太平洋沖地震 「一緒に○○しますよ」って言ってくださると嬉しいです。 | トップページ | 実家の犬 »

★ 前立腺がんの記録(全般)」カテゴリの記事

★その他」カテゴリの記事

★ドセタキセル(抗がん剤、商品名:タキソテール)」カテゴリの記事

★免疫」カテゴリの記事

★家族の心境」カテゴリの記事

★患者本人の心境(患者仲間も含む)」カテゴリの記事

★投薬の記録(ドセタキセル以外)」カテゴリの記事

★放射線治療(35回)」カテゴリの記事

★痛みの症状と治療」カテゴリの記事

★転移(疑われるものも含む)」カテゴリの記事

★食生活」カテゴリの記事

おすすめサイト」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 平成23年東北地方太平洋沖地震 「一緒に○○しますよ」って言ってくださると嬉しいです。 | トップページ | 実家の犬 »