« 月命日(つきめいにち) お父さんっ子だった21世紀梨 | トップページ | <★> 前立腺がん、ドセタキセルなど、なかなか更新できずにすみません。 »

2011年3月24日 (木)

平成23年東北地方太平洋沖地震 「一緒に○○しますよ」って言ってくださると嬉しいです。

皆様がご存じのとおり、

平成23年3月11日(金)14:46頃、巨大地震が発生しました。

あれからすでに明日25日(金)で2週間になります。

現在、私は宮城県内に住み、仕事をしておりますが、

全国各地、世界各地から多くのご支援をいただき、被災者の一人として皆様には厚く御礼申し上げます。

 ◆ ◆  ◆ ◆  ◆ ◆

先日は、宮城県の石巻市内で避難所の支援をしてきました。

ここは、周りの風景を見る限り、大津波が襲ってきたことなど想像もつかないほど、のどかでした。

しかし、そこからほんの数キロ離れた地域では、

「目の前でたくさんの人が流されてしまったが、どうすることもできなかった」

「街中が、がれきの山になっている」

などと壮絶な体験をなさった方々が大勢いました。

こうしたお話を直接伺うと、報道で知る以上に悲惨さが胸に突き刺さってきました。

高速道路に接続する幹線道路などでは、富山県や石川県からの給水車、北海道からの救急車や特殊消防車、名古屋からの救急車、東海北陸地方からの電力会社の作業車など、

災害復旧支援に来てくれた車をたくさん見かけました。

本当にありがとうございます。

 ◆ ◆  ◆ ◆  ◆ ◆

お願いがあります。

「がんばれ」って言わないでください。

被災者向けのメッセージに、

「どうか、頑張ってください」

ってよくテレビやラジオで流れています。

お気持ちはありがたいのですが、ちょっと違うと思うのです。

「受験生の皆さん、頑張ってください」

って言うのも同じなんです。

 ◆ ◆  ◆ ◆  ◆ ◆

「私はこういうところを頑張るから、あなたも頑張ってね」

と、考えてほしいんです。

例えば、

食料、電気やガソリンなどが不足しています。

「一緒に節約しますよ」

って言ってくださると、こちらの被災者も嬉しいことと思います。

 ◆ ◆  ◆ ◆  ◆ ◆

おかげさまで、21世紀梨は無事でした。

ありがとうございます。

|

« 月命日(つきめいにち) お父さんっ子だった21世紀梨 | トップページ | <★> 前立腺がん、ドセタキセルなど、なかなか更新できずにすみません。 »

ニュース」カテゴリの記事

特別支援教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月命日(つきめいにち) お父さんっ子だった21世紀梨 | トップページ | <★> 前立腺がん、ドセタキセルなど、なかなか更新できずにすみません。 »