« 入浴したくない症候群?! | トップページ | <★> もう3月。早いねー。もう年度末です。 »

2009年2月23日 (月)

ナイターでソリ滑り

先日、雪がたくさん降った日のことです。

たまには雪かきでもしようかと外へ出ることにしました。

夕方の6時半ごろだったと思います。

この時刻だと、今の時期ならとっくに暗くなっています。

姪っ子が珍しく宿題を終わらせていたので、一緒にすることにしました。

「ヲイ、外へ行く象★。雪かきをしに行こう」

と言って一緒に外へ出ました。

道路から玄関までの雪を集めて庭へ運ぶわけです。

これが雪の山になると姪っ子の遊び場になります。

「いいかい。伯父さんが雪をソリに積むから、お前さんはソリを引いて庭へ運ぶんだ」

こうして雪を庭の奥へ運び入れると、雪の山がだんだん大きくなります。

「なかなか戻ってこないなあ」

そう思って庭を見ると、姪っ子がさっそく雪山からソリで滑り降りてくるところでした。

「ほうら、先に宿題を終わらせておけば、こういう風にお楽しみがあるんだよ」

それから30分ぐらい、雪あかりと玄関の照明の中で姪っ子と遊びました。

物事の優先順位を身につけるには、よい経験になったかな。

|

« 入浴したくない症候群?! | トップページ | <★> もう3月。早いねー。もう年度末です。 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事