« 冬至 | トップページ | ¥⇒$ 今年のお年玉は、アメリカドルで渡しました。 »

2008年12月31日 (水)

今年もありがとうございました。

今日はいよいよ大晦日ですね。

28日(日)と30日(火)には、臼と杵で餅つきをしました。

子どもの頃から、あの、ぺったんぺったんという餅つきを家でしてみたかったので、年末に買って来ました。

一升の小さい臼ですが、近所のホームセンターで見つけました。

御影石でできています。

おお、これで餅つきをすれば面白い象☆

と思って姪っ子に、

「ヲイ、明日はね、ぺったんぺったんって餅つきをする象」

と言ったら案の定、乗ってきました。

親父は子どもの頃から臼と杵で餅つきをしていたので、いろいろ教えてくれました。

石の臼は木の臼よりも冷めるのが早いので、手早くしないと餅が硬くなってしまいます。

だから合いの手を入れるみたいな返し役を入れずにつきました。

姪っ子は、伯父さんばっかりたくさんついてずるいって言うので、こちらはつく回数を減らして力でつきました。

ちょっと疲れましたが、出来上がった餅がとても美味しいので、みんなでたくさん食べました。

それで、正月になってからの分が少なくなってしまったので、30日にもう一回ついたわけです。

小正月の時期にでも、また餅つきをしようかな。

来年はどんな年になるか楽しみです。

山あり谷ありの生活になるでしょうが、あまり無理をせずに乗り越えていこうと考えています。

この一年も多くの方々のお世話になり、ありがとうございます。

来年もよろしくお願いします。

皆様、よいお年をお迎えください。

21世紀梨 (^o^)

|

« 冬至 | トップページ | ¥⇒$ 今年のお年玉は、アメリカドルで渡しました。 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事