« 気がついたら8月になりました | トップページ | 新しいサブタイトルを考えてみました。 »

2008年8月 3日 (日)

赤塚不二夫さん、さようなら

「天才バカボン」や「ひみつのアッコちゃん」などの作品で知られる漫画家の赤塚不二夫さんが、昨日(8月2日)の午後に亡くなりました。

72歳でした。

赤塚さんといえば、「もーれつア太郎」や「おそ松くん」などの作品も有名ですが、

テレビアニメで特に私が親しんだものは、やっぱり「天才バカボン」ですね。

話の内容はよく覚えていませんが、

「これでいいのだ」

「お出かけですか? レレレノレ」

などの、いつもよく出てくるお決まりのセリフは毎回とても楽しみでした。

 ★   ☆   ★

アニメの内容で憶えているのは、

パパが習字をしていて、「売家」という字を書いたところ、上手に書けたからみんなにも見せるのだ、と言って自分の家の門柱に貼り付けた。

すると、通りがかった人に「この家を買いたい」と言われ、家中のみんなが驚いて大騒ぎになってしまった。

というお話ですね。

 ★   ☆   ★

また一人、トキワ荘の仲間がいなくなってしまいました。

さびしくなりますね。

|

« 気がついたら8月になりました | トップページ | 新しいサブタイトルを考えてみました。 »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事