« 2008年6月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年8月の記事

2008年8月16日 (土)

新しいサブタイトルを考えてみました。

今のサブタイトルは、このブログを開設したときからのもので、2年以上も同じです。

そこで、新しく考えてみました。

 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

 ↓ ↓ これが今までのサブタイトルです。

ご来訪ありがとうございます。

特別支援教育(特殊教育)を目指す、21世紀梨といいます。

「夢は必ずかないます。信じることが大切なのよ」

フェアリーゴッドマザー

 ★   ☆   ★   ☆   ★

 ↓ ↓ こっちが新しいサブタイトルです。

生きていくのはやさしくはないですが、

山や谷を乗り越えたり、回り道をするところが面白いのでR★

さて、次は何をしようかな。

 ●   ○   ●   ○   ●

今日、こちらは大雨です。

止まない雨はないし、楽しいことがいつまでも続くわけでもない。

生き抜くためには、攻めや守りがあり、作戦や実行もある。

「さて、次は何をしようかな。」

|

2008年8月 3日 (日)

赤塚不二夫さん、さようなら

「天才バカボン」や「ひみつのアッコちゃん」などの作品で知られる漫画家の赤塚不二夫さんが、昨日(8月2日)の午後に亡くなりました。

72歳でした。

赤塚さんといえば、「もーれつア太郎」や「おそ松くん」などの作品も有名ですが、

テレビアニメで特に私が親しんだものは、やっぱり「天才バカボン」ですね。

話の内容はよく覚えていませんが、

「これでいいのだ」

「お出かけですか? レレレノレ」

などの、いつもよく出てくるお決まりのセリフは毎回とても楽しみでした。

 ★   ☆   ★

アニメの内容で憶えているのは、

パパが習字をしていて、「売家」という字を書いたところ、上手に書けたからみんなにも見せるのだ、と言って自分の家の門柱に貼り付けた。

すると、通りがかった人に「この家を買いたい」と言われ、家中のみんなが驚いて大騒ぎになってしまった。

というお話ですね。

 ★   ☆   ★

また一人、トキワ荘の仲間がいなくなってしまいました。

さびしくなりますね。

|

2008年8月 1日 (金)

気がついたら8月になりました

さあ、みなさん、8月ですよ~★

毎日インターネットには顔を出していましたが、自分のブログには一つも記事を書かないうちに8月になってしまいました。

無職なので時間はあっても、たくさんの時間を使いこなすのは、かえって難しいですね。

今年度は、月に10日ぐらいの割合で父を病院へ連れて行きますが、

あとの20日は特にすることもないんです。

だいたいそういうことは、夫婦でどうにかするものなんでしょうけど、うちのおふくろは人間的な器が小さいし、人を支えるのがとても下手なので、今のところ無理ですね。

そんなわけで、私が病院へ連れて行きます。

  ◆   ◆   ◆

去年、仕事を辞めるときにも、

「そんな理由で退職するなんて、お前はバカだなあ」

って職場で言われました。

あ、いや、間違えた、

言われなかったけどそう顔に書いてある人はたくさんいました。

どうせ期限付きの仕事だし、終わったことだからどうでもいいけど、

あとの20日間だってずっとボケーッとしているのは、誰が見たってもったいないですね。

朝の3時に起きて、コンビニエンスストアの配送センターの仕事に行くという手もありますが、

そのために20時とか21時になんていうゴールデンタイムに布団に入るのは、

一人暮らしでもしない限り、絶対に嫌ですね。

その仕事は4時間ぐらいですから、帰ってきてから仮眠する方法もありますね。

 ◆   ◆   ◆

今の家庭環境は、 「総員、非常に落ち着きなし」 ですから、

あんまりそれぞれが独自の行動をするようになると、

まるっきり、まとまりがつかなくなってしまいます。

だからといって、いつまでも無職では生活にも支障が出てきます。

今が踏ん張りどころなんですが、そろそろ踏ん張る場所を見直す必要性を感じているのでR★

|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年11月 »