« 恋愛の記事ね。 | トップページ | いのちについて考える »

2008年4月 9日 (水)

<★> 明日は通院でR★

さて、明日は父の通院です。

このごろは、抗がん剤を点滴した副作用で白血球の値が一時的に下がります。

点滴した日も入れて数えると、だいたい10日前後のころが一番下がりますね。

白血球の値が下がると、免疫機能が低下するので、体の抵抗力が下がります。

これが一番の問題ですね。

そこで、血液検査をして調べるわけです。

もし、白血球が低い値だったら、注射で対応します。

白血球以外のものは、ヘモグロビンなども検査しています。

やや貧血気味とは言われていますが、今のところ、大したことはないようです。

ほかに抗がん剤の影響といえば、疲れやすいですかね。

この前はトイレの中でいびきをかいて眠っていました。

 ☆   ☆   ☆

ところで、もともと私は無頓着なのですが、父と一緒に何度も病院通いをしていると、

医師や看護師さんとも顔見知りになるので、

いくら私でも、髪の毛をジェルで固めたりして、少しは身だしなみに気をつけるようになります。

幼稚なんでしょうね!?

いや、あの、恋愛にはあんまり関係ないつもりですけど、日ごろから身だしなみに気をつけようと思っているだけですよ、ハイ。

ときどき病院内の人事異動で職員は入れ替わってしまいますが、

動機はどうあれ、結果的には人に見られることで自分のためにもなっているんだろうと勝手に考えているのでR☆

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

|

« 恋愛の記事ね。 | トップページ | いのちについて考える »

★ 前立腺がんの記録(全般)」カテゴリの記事

★ドセタキセル(抗がん剤、商品名:タキソテール)」カテゴリの記事

★免疫」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事