« 新生活のフレッシュな話 | トップページ | 恋愛の記事ね。 »

2008年4月 8日 (火)

お風呂で世界地図

子どもは面白いですねぇ。

昨日、めずらしく姪っ子と一緒に入浴しましたが、今日もでした。

濡れた壁に貼り付ける世界地図で楽しみました。

その地図には、国の名前と首都の名前が書かれています。

姪っ子はその地図が気に入ったらしく、熱心に見入っています。

これはちょっとした勉強になりますね。

知らない名前もたくさんあるようで、姪っ子が地名を読むのを聞いていると、

妙な固有名詞(?)が出てきます。

「だいみんかんこく」

と読む姪。

 ! ?

「もう一回、読んでみな」

しかし ・ ・ ・

「だいみんかんこく」

 ! ? ! ?

「それは、『だいかんみんこく』だよ」

地図には「大韓民国」と漢字で書かれ、読み仮名もつけてあります。

「ツルバ」

 ! ?

「そりゃ、ツバルだね」

さて、長い名前だと、慎重に読むようで、この国は読めました。

「ちょうせんみんしゅしゅぎじんみんきょうわこく」

子どもは楽しいです。

それにしても彼女、お風呂に入っても、よく喋ります。

湯船の中だろうが洗っているときだろうが、

ずう~っとですよ。

女の子だからでしょうかね?

やっぱり楽しいのでR☆

|

« 新生活のフレッシュな話 | トップページ | 恋愛の記事ね。 »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事