« 胃が締め付けられるような危機 | トップページ | プロフィールの更新 »

2007年5月22日 (火)

これが最初のヤマ場かな?

週明けの昨日は、比較的穏やかに働くことができました。

金曜日に職場の正副まとめ役に事情を訊かれ、

「いま、これ(この仕事)をしていてもいいですか?」と聞けばいい

というヒントをいただき、

週末には、

「どうしてもダメなら任期途中の退職もやむなし」

と考えたことで、少し気が軽くなったように思います。

見方を変えると、

「いま、これをしていてもいいですか?」

という聞きかたは、

「私はこちらをしますから、あなたはそちらをお願いします」

というのと似ています。

だったら言葉の使い方を工夫すれば、

一ヶ月どころか何ヶ月、一年間と、このセリフが通用するかも知れません。

金曜日にいろいろ事情を訊かれたことは、まわりのみなさんもご存知でしょうから、しばらくの間はこちらの様子を見ることでしょう。

「こいつも少しは仕事ができるようになるかな?」

そう思われているうちに、少しずつでも働く力をつけることができればと思います。

どうにかしてこのヤマ場を乗り越えたいものです。

|

« 胃が締め付けられるような危機 | トップページ | プロフィールの更新 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事