« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | ★ 2月になりました »

2007年1月 8日 (月)

今シーズン初めての雪かきをしました。

この連休の大雪で、航空便や鉄道、道路などの影響が各地に出ていて、急に真冬らしい天気になりました。

気象庁の天気図によると、日本付近では西高東低の冬型の気圧配置になっていて、私の住む街も大雪です。

午後に一時間近く、外で家の周りの雪かきをしていました。

今シーズンの雪かきは、今日が初めてです。

それから庭の木が一本、倒れそうになっているから隣の大きな木と紐で結んでくれと親父に言われたので、自分で結んでみました。

いつもの年ならとっくに庭中が片付けた雪でいっぱいになるのですが、今シーズンは暖冬なのでまだ庭は新雪だけです。

その新雪も、20cmぐらい積もりました。

雪かきをして体を動かすと温まります。

だけど、今日のところはまだ一日目ですが、これが毎日のように続いてくると、だんだん疲れてくるんだな~。

子どものころは全くの疲れ知らずで喜んで雪遊びをしたものですが、大人はやっぱり「火の子」ですねぇ。

2シーズン前ですが、小学部の子どもを受け持っていたときに、朝から雪が降っていて、

「雪で遊ぶ! 雪で遊ぶ~!」

と言って、子どもたちがピョンピョン飛び跳ねながら元気にはしゃいでいたのを懐かしく思い出しました。

子どもは風の子、大人は火の子

この言葉、昔はぜんぜん意味がわからなかったけど、自分が「火の子」になるととてもよくわかりますね。

そうは言っても、「風の子」を相手にするときは、大人であっても一緒に「風の子」になったり、「火の子」になったりと忙しくなりますね。

早く子育てしたいですよ、ほんとに。

昼間は木の葉のように大きな雪がひらひらと降っていましたが、今は小粒の雪に変わりました。

もう外はとっぷりと日が暮れて、雪あかりです。

|

« 今年もよろしくお願いします。 | トップページ | ★ 2月になりました »

ニュース」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

特別支援教育」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事