« 「失神ゲーム」で暴行、海に投げ落とそうとした高校生ら3人逮捕 長崎 | トップページ | 人生の喜怒哀楽 »

2006年11月21日 (火)

拉致事件の映画上映で、北朝鮮拉致被害者と、わが子を思う親の立場を考える

北朝鮮による拉致事件の報道が連日のように行なわれているが、もし自分の身の上に起きていたらと考えると、事の重大さがはっきり認識できるだろう。

かつて、報道などで「北朝鮮」といえば、そのあと必ず「朝鮮民主主義人民共和国」という正式な国名が注釈としてつけられていたが、今では聞かれない。もはや周知の事実になってしまったからだろう。

これと同じように、北朝鮮による拉致事件そのものも、「慣れ」によって人々の関心が鈍くなってしまうような気がしてならない。

以下、斜体字の部分は神奈川新聞のインターネット記事から引用したものである。

めぐみさん拉致事件の映画上映/横浜

拉致被害者横田めぐみさん=失跡当時(13)=が一九七七年十一月十五日に新潟市で拉致されてから丸二十九年。めぐみさんの拉致事件に焦点を当てたドキュメンタリー映画「めぐみ-引き裂かれた家族の三十年」の試写会が二十日、横浜市西区のみなとみらい21地区の映画館で行われた。川崎市在住で、めぐみさんの救出活動に奔走してきた父親の滋さん(74)、母親の早紀江さん(70)も駆けつけ、「拉致に関心のない人こそこの映画を見てほしい」などと呼び掛けた。

 試写会は、県議会議員でつくる「北朝鮮に拉致された日本人を救う県議会有志の会」(村上健司代表)が、二十五日からの一般公開を前に、拉致問題解決の機運を盛り上げようと主催。約三百人を無料招待した。

 滋さんは上映前のあいさつで「私たちの署名活動は当初は無視されたり、署名の板が壊されることもあった」なとど、活動当初の苦労話なども披露しながら、「この映画を見れば拉致がどういうことなのかよく分かる」と訴えた。早紀江さんは「もしめぐみが自分の娘だったらどうしたか。一人の人間としてこの映画を鑑賞してほしい」と話した。

(2006/11/21 神奈川新聞  カナロコトップ > ニュース > ローカルニュース)

「もしめぐみが自分の娘だったらどうしたか」

この記事で注目したいのは、横田めぐみさんの母、早紀江さんのこの言葉である。

いかにも当事者らしい発言ではあるが、その裏には「もっと関心を持ってほしい」という気持ちがよく現れている。

映画が公開されたら、ぜひ観たいと思う。

 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

ところで、私は子どものころから人と接することが苦手だった。その割には、社会に出てからというもの、人と接する仕事ばかりしてきた。

多くの人とやり取りをしていると、ときには「あ、もっとこうすればよかったな」とあとになって思うことがある。

学校の仕事なら、子どもと接していて、「自分の子どもだったらどうするか」って考えることがよくある。あまりにも考えすぎて、逆に仕事が進まなくなったこともあった。

 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆

北朝鮮のしていることは、まったく理解できない。情報も、どこまで本当のことなのか、すべてが嘘なのか、まるでわからない。

拉致は人権無視もはなはだしく、被害者ご本人やご家族の苦しみは計り知れない。

もし、北朝鮮で拉致にかかわっている人物が、同じ目に遭ったらどう感じるのだろうか。

「命令だから」とでも言うのだろうか。

だったら、命令している人物はどう考えているのか。

私にはまったく理解できない。

横田夫妻はお二人とも70歳を越えている。

拉致被害者全員について、一刻も早い解決を願うばかりである。

|

« 「失神ゲーム」で暴行、海に投げ落とそうとした高校生ら3人逮捕 長崎 | トップページ | 人生の喜怒哀楽 »

ニュース」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

横田夫妻をはじめ、拉致被害者のご両親は、年齢的にも活動も大変になってきているのではないかと思います。
ミサイルの問題なんかで、先送りになってしまいそうな感じで、心配もあります・・・
自分の子供がある日急にいなくなってしまい、それから何十年・・・どれほど辛いことか・・・
想像しただけで、悲しくなります。
早い解決を願うばかりです。

 ★ ☆ 21世紀梨 ☆ ★
みみたん さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
まったくです。
相手があの調子でやり取りの難しい国なので、このまま時間だけが過ぎていくような気がして心配ですね。
それにしてもこの記事、自分に直接関係ないせいか読む人が極端に少ないです。この国も別の意味で心配です。

投稿: みみたん ← ★レス入れました 21世紀梨 | 2006年11月21日 (火) 23時10分

日本・北朝鮮国民を代表致しまして。そうなんだけど「♪だけども問題は、今日の飯、金が無い」(^^;)

投稿: サッチャン | 2006年11月25日 (土) 19時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 「失神ゲーム」で暴行、海に投げ落とそうとした高校生ら3人逮捕 長崎 | トップページ | 人生の喜怒哀楽 »