« 選考試験に行ってきました。ご支援ありがとうございました。 | トップページ | オカリナのコンサート »

2006年7月14日 (金)

<★> 父の放射線治療、あと2割(前立腺がん)

全35回で始まった父の放射線治療ですが、昨日で8割(28回)が終わり、今日は29回目でした。

もう少しで全部終わります。

父はもともとホルモン療法をしているのですが、前立腺がんは、男性ホルモンによってがん細胞の発育が促進されてしまうので、男性ホルモンのこう丸からの分泌を抑える注射しています。

さてその副作用の一つに、時々顔面などがほてったり、汗がでたりするホットフラッシュと呼ばれているものがあります。

(参考)東京医科大学 泌尿器科 http://www.tokyo-med.ac.jp/urol/

このごろは暑い日が続いているので、ホットフラッシュが起きやすいらしく、父と一緒に車に乗ると冷房をキンキンに入れられてしまいます。

つまり汗をたくさんかいたままにしておくと、体が冷やされて具合が悪くなるんですね。

キンキンの冷房がホットフラッシュに対して医学的に効果的かどうかはわかりませんが、

付き合わされるほうは大変ですよ~。

車の中だし、運転中だから逃げられないんです。(-o-)

しかも父はこれ以上脱ぐと裸になってしまうので、冷房以外に方法はないんですね。

寒いなんてまず言わない。

それに放射線治療の疲れでグーグー寝てます。

 (-o-)  (-o-)  (-o-)

昨日は私の体が参ってしまいました。とても冷えすぎて夜に入って下痢でした。

そこで今日は膝掛けを当てて、冷気が体に直接当たらないようにしてみました。

ミッキーフレンズの膝掛け。

これは去年の教え子がね、とても好きなんですよ、ミッキーマウス。

トレーナーもTシャツも、タオルハンカチもみ~んなミッキーマウス。

いつの間にか、私の仕事着までミッキーマウス。

それでこの膝掛けは、何かに使えるかなと思って買っておいたんです。

結局、学校で使う機会はなかったけど、まさかこんなところで使うとは思わなかったですね。

効果もありましたよ~。

膝掛けっていうのは暖かいですね。

職場で使っている女性を見かけていたけど、こんなに効果があるものとは思いませんでしたよ。

そんな放射線治療もあと6回でおしまいです。

やっぱりみなさんがコメントして下さったとおり、親の役に立つことができているようでよかったです。

ありがとうございます。

にほんブログ村 病気ブログ 前立腺がんへ
にほんブログ村

|

« 選考試験に行ってきました。ご支援ありがとうございました。 | トップページ | オカリナのコンサート »

★ 前立腺がんの記録(全般)」カテゴリの記事

★その他」カテゴリの記事

★投薬の記録(ドセタキセル以外)」カテゴリの記事

★放射線治療(35回)」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事