« 今週前半は穏やかです。 | トップページ | みなさんいつもありがとう! »

2006年6月22日 (木)

偶然の再会

用事があったので、県庁へ行ってきました。

その帰り道のこと、「そういえば高校でお世話になったSY先生は、この辺にお住まいだったって聞いたよなあ」なんて18年前のことを思いながらのんびり歩いていると、

「SY商店」

と書かれた普通のお店が目に入りました。「まさかここじゃないよなあ?」それは偶然だろうと思っていたら、お店の中から見覚えのある影が・・・・・!・・・?・・!?

「おう、久しぶりだな。」とまるで一ヶ月ぶりに会ったかのような、普通の声。

 ★ とても18年ぶりとは思えない ★

あまりにも都合の良すぎる偶然に、「SY先生でいらっしゃいますよね???」と、駄目押ししてしまいました。

先生は70歳ぐらいになられたはずですが、現役時代の雰囲気そのままでした。

お世話になったのは2年間でしたが、授業で居眠りをしていると、

「誰だ!そこで寝てんの! 叩き起こせ!!!

なんて言われたものでした。

SY先生の厳格さと気さくさを併せ持つようなところや学校の仕事を楽しそうにされているところが好きで、教員の仕事もいいなあ、なんて思ったものです。

学校の恩師といえば、必ずしも良い思い出ばかりではないですが、SY先生との再会はとても懐かしく、これから良いことが起こるかなって思いたくなるほど嬉しいものでした。

自分もそんなSY先生のような教員に少しでも近づけたらと思う。

|

« 今週前半は穏やかです。 | トップページ | みなさんいつもありがとう! »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事