« ギブ・アンド・テイク | トップページ | 過去の取り組み »

2006年6月 2日 (金)

どこで貢献するか?

みなさん、いつもコメントをありがとう。

ユキエさんからいただいたコメントに、こういうお話がありました。
これがまた、私がよく悩むことに関係してくるんですよ。

「よし!明日は、お手伝いしよう!(気合い?)

とは、言っても母がやって仕事に出掛けたりするから、早起きしなきゃ!(できるのか?)」

もし、私がこれを同じように実現するとしたら、「タイミング」っていうものが大きく関係してきますね。
私はね~この「タイミング」に弱いんですよ(^^;。。。

さて、私の場合は、こんな流れが頭に浮かびます。

 「母がする前に、自分がする」 → お手伝い成功!

そのためには、細かく考えてみるといろいろな条件がかかわってきます。

 「早起きすること」

 「(自分にも予定があるなら、)あとの予定に影響しないこと」

じゃあ、前もって宣言しておくという手もあるかな。
なんて考えたとして、予想される結果の中で恐ろしいのは、
「早起きができない」
ということですね。

これがまた、私にはありがちなパターンなんですよ。
結局できなくなるとか、予定が狂ってしまう。
そうなると、ますます自分のことが嫌になってしまう。
だったら危ない橋を渡るのはやめようかなって考える。
何もしない、貢献しないから、信頼されない・・・・・。

それじゃ面白くない、何にもならない。

だったらできるだけ実行しやすいことをしよう、と考えました。
それで、夜に食器洗いをしています。
これなら次の予定が詰まっていることもないし、自分が取り掛かりやすいタイミングで実行することもできます。
しかも、うちのおふくろは夕食のあとはだいたいのんびりしているので、食器洗いの「先を越される」っていう可能性が小さいんですね。

良い条件が重なったおかげで前回書いたような良い状況になっているんだなと思います。

ユキエさんは締めくくりのところで、
「無理はしないように! マイペースで、頑張りましょう!」
と書いてくれました。
これがまたその通りなんですよ。
調子に乗ってあれもこれもと欲張ると、たちまち自分の予定に自分がついて行かれなくなってしまいます。

あわてないで、落ち着いて、少しずつ進めていきたいところです。

|

« ギブ・アンド・テイク | トップページ | 過去の取り組み »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事