« 情と理 | トップページ | 食欲が落ちました »

2006年6月12日 (月)

実は自分のことも不安

ところどころのブログに顔を出して、いろいろコメントしている私ですが、実のところ、自分のことも不安です。ユキエさんの記事だったか、相手に言っていることは自分にも言っている、っていう内容があったと思います。まさにその通りですねえ。

だけど、「大変だあ~」「困ったなあ~」って騒いでいるだけでは、状況は何も変わりませんよね。

そこで、「だったらどうする」って考えることが大切になるわけです。

教員採用試験の準備をしていてこのごろ思うのは、「本当にこれでいいのかなあ?」がよくあります。

試験の内容が抽象的なので、対策を立てる時点で試験が始まっているような感じです。

     「指導案作成」 「学校における課題解決等における論述試験」

発表されているのはこれだけです。

自分が「これだ」と決めた対策で望むことになるんでしょうね。

ある程度の広さと、ある程度の深さが必要なんだろうな。

「今週はここ」、「今日はそのうちのここ」、っていうように自分でステップを作るかな。そうすれば、多少の見通しが立ってくる。

いや、それ、前に書いたんじゃなかったかな?

自分だけのことだから、ちょっとのんびりしていると、いつのまにか楽をしてしまう。

気をつけよう(^^;。。。

|

« 情と理 | トップページ | 食欲が落ちました »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事