« 庭の芝刈りをしました。 | トップページ | 本当に教員になるんだったら・・・!? »

2006年5月26日 (金)

指導略案、2本完成

指導略案は、昨日の時点で1本が時間切れで、2本ができあがりましたよ。

試験の本番では、時間制限があるから、練習のときも「未完成」というのは構わないと思うんです。

ただ気をつけたいのは、数だけをこなしていても、種類に偏りがあるとか、中身のないものばかり書いていると、本番でも「へっぽこ指導略案」になってしまうかも知れないですね。

そんなわけで、初めのうちは「へっぽこ」であっても、少しずつ試験や現場の本番に通用する指導略案にしていきたいですね。

 ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ★ ☆ ☆ ☆ ☆ ★

昨日は、養護学校高等部向けの「生活単元学習」で、「現場実習がんばろうの会をしよう」という指導略案を作りました。

「生活単元学習」とか「現場実習」といっても、なんじゃらほいと思う人が多いでしょうね。

まあ、詳しいことは近いうちに書いていこうかと考えています。

|

« 庭の芝刈りをしました。 | トップページ | 本当に教員になるんだったら・・・!? »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事