« 子どもの事件 その2 | トップページ | 歓送迎会 »

2006年5月21日 (日)

今月中の自分 その1

一ヶ月の次は、「今月中(5月中)」のことを考えてみたい。

明日から数えると、今月は10日ある。

あ、そうか。平日の5日間では普通に指導案(略案)を作って、週末(土日)はゆとりを持たせたり、余裕があればさらに指導案を書けばいい。それに平日のどこかで計画が遅れたら取り戻すこともできる。

ということで、今月中は、平日が8日だから標準のノルマは8~10本ぐらいかな。

数をこなせばいいっていうものでもないし。なんとなく言い訳じみてきた気もするが・・・。

まあいいや。「標準」だから。

できるだけ達成感を持てるように進めたい。

 ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

将来の計画を考えながらこのブログへ書き込むようになって、見通しを持つことができるようになってきた感じですね。

これまで、「見通しを持って行動する」ということが、私のとって中心的な課題だったわけです。

「計画を立て、実行して記録に残し、計画を見直して、また実行して記録に残す。」

頭の使い方を少し工夫すれば、それほど難しいことではなかったんだなって思う。

手段なんだね、手段。経路(ルート)のとりかた一つで、目的地にたどり着くことができるのか、それがいつのことになるのかが変わってくるらしい。

やみくもに走り回ればいいっていうわけでもないんですね。

|

« 子どもの事件 その2 | トップページ | 歓送迎会 »

学問・資格」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

恋愛」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事