« いそうろう みたいな生活なのに | トップページ | 35年間、自分との付き合いは無駄ではなかった☆ »

2006年5月19日 (金)

1ヵ月後の自分 その1

1ヵ月後だから、「その1」も何もないだろうけど、「その1」ですね。

今日は指導案(A4サイズ1枚の略案)を作りました。と言っても、3ヶ月前に作った略案の二番煎じだけど。

ただ、二番煎じとはいっても、今まで同じチームを組んで仕事をしてきた人ではなく、21世紀梨のことを何も知らない人が読むわけだから、授業の流れをイメージしやすいように考えることになります。

何度か「二番煎じ」で練習したら、最初から作ってみたいと思う。

こんな感じなら、一日に1つ、一週間なら10ぐらいはできるかな??

一ヶ月では、50本ぐらいの指導案(略案)が出来あがる。あとの問題は「質」ですね。

今日の指導案は、知的障害養護学校高等部の生活単元学習を取りあげました。

題材は「お誕生会をしよう」です。ちょっとなつかしい。

|

« いそうろう みたいな生活なのに | トップページ | 35年間、自分との付き合いは無駄ではなかった☆ »

学問・資格」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事